バスケの試合結果

7月16日に試合があった。

わずか三点差の惜敗だった。僕の所属するチームTZはこれまでの戦績を1勝3敗とした。ぼくは正直イライラが止まらない。自分勝手にプレーするチームメンバーに嫌気が差してたまらない。もっといらいらさせるのは言いたいことも言えずにいる自分だ。

 

言いたいことが言えない原因を明らかにしようと思う。

一つは友好関係が破綻してしまうんじゃないかという恐怖で我慢が癖になっていることだ。僕はあらゆる人から認められたいと思い、自分の意見を押し殺して周りに合わせようと無意識にしているのだと思う。

二つ目は自分の意見は誰にも聞いてもらえないんじゃないかという思い込みがある。僕は昔から慎重に言葉選びをしている。小学生の時、友達や兄と激しく喧嘩をしたときに悪いのは自分だと、人から反省を求められた経験がある。これが何度も積み重なっていけば次第に自分の中で言葉選びが慎重になってしまうのではないかと思う。

 

小さい頃の影響は20歳になった自分に出てくるとおもう。アウトプットの機会が減るということはそれだけ内にふさぎがちになってしまう。だから、今からでもいい。少しずつ「話す」機会を増やし自分に自信を取り戻させよう。